2017年3月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

賠償責任特約について

ペット保険は普通、健康保険のようにペットが病気になった時のための保険ですが、賠償責任特約というものもあります。
これは自動車保険と同じようなものでして、ペットが他人に怪我を負わせ賠償金を払う必要が生じた時のための保険です。
特に大型犬を飼われている方などにとって必要な保険といえるでしょう。
たまに、大型犬が子供を噛んでしまい、大怪我を負わせてしまったという事件があります。
そうした際には多額な賠償金が発生する場合もありますので、賠償責任特約についても加入を検討したほうがよろしいでしょう。

万が一、散歩中などに自分のペットが相手の人に怪我を負わせてしまった場合には、まずはペットの行動を封じて二次被害を防ぎましょう。
そして、被害者を保護した上で救急や保険会社への連絡を行いましょう。
車で事故を起こしてしまった時と対処法は似ていますが、ペットが興奮状態にある際にさらに被害を拡大させてしまう可能性があります。
そのため、まずはペットの動きを封じて、被害を拡大させないことが大事といえます。

被害者とどういった話し合いが行われるかはわかりませんが、必ず保険会社へは連絡しましょう。
特に示談ということになった場合には保険会社に間に立ってもらうことが大事ですので、遅れることなく連絡しましょう。

なお、賠償責任特約にはいくつか規定があり、賠償金が発生しても補償してくれないこともあります。
ドッグレースでの事故や被保険者以外の元にペットがいた際の事故などについては補償してくれないこともあります。
そうした賠償責任特約の例外についても理解しておきましょう。

Comments are closed.